1. ホーム
  2. 健康科学部
  3. 健康科学部 NEWS
  4. 給食経営管理実習Ⅰで大量調理実習を行いました

給食経営管理実習Ⅰで大量調理実習を行いました

6月15日、健康科学部健康栄養学科の「給食経営管理実習Ⅰ」の授業の一環で大量調理実習を行いました。
 
給食経営管理実習Ⅰは2年次の必修科目で、学内において100食以上の大量調理ならびに集団給食の管理・運営全般の実習をしています。これまでは、給食経営管理実習室内で給食の提供を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、今回は一部を松花堂弁当として教職員に持ち帰って試食していただきました。従来とは異なり松花堂弁当の調理も行ったため、これまで以上に多忙な実習となりました。
 
この日の献立は、ご飯、豚肉の生姜焼き、サラダ、味噌汁、ゴールデンキウイ・さくらんぼで、20代・女性・身体活動レベルⅡ(おもに座って行う仕事だが、職場内での移動や立って行う作業・接客等、通勤・買い物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合)の方を想定して学生たちが考えました。
 
味や量などについて調査したアンケートには、「学生による手書きのメニュー表が嬉しかった。」「栄養バランスを考えた献立(バランス・量)を知ることができた。おいしかった。」などの感想が寄せられました。 
 
後期に開講する給食経営管理実習Ⅱでは、Ⅰの内容を発展させ、地域への配食や栄養教室を実施する予定です。