
12月19日、1月8日(「新商品開発入門」)、および1月9日(「徐ゼミナールⅢ」)において、電通西日本の吉田一馬部長をお招きし、「広告の仕組みと魅力」「コピーライティング」「広告とキャリア」をテーマに特別講義を行いました。
広告は、マーケティングやプロモーションの領域で、商品やサービスの価値を的確に利害関係者へ伝える重要な活動です。その一方で、創造性と戦略性を兼ね備えた分野であり、学生にとっても魅力的なキャリア選択肢の一つです。
今回の講義では、広島修道大学商学部のOBであり、現役のコピーライターとして活躍されている吉田部長から、広告の役割や仕組みに加え、コピーライティングの持つ創造的な魅力について詳しく学びました。また、広告業界の実情や、その中でどのようにキャリアを築いていけるのかについての示唆に富んだお話を伺うことができました。
特に、「新商品開発入門」では、商品のコピーライティングを実際の課題として取り上げ、吉田部長から直接アドバイスをいただく機会がありました。この講義を通じて、学生たちは広告の実践的な側面に触れ、業界の第一線で活躍するプロフェッショナルから直接学ぶ貴重な体験を得ることができました。
広告は、マーケティングやプロモーションの領域で、商品やサービスの価値を的確に利害関係者へ伝える重要な活動です。その一方で、創造性と戦略性を兼ね備えた分野であり、学生にとっても魅力的なキャリア選択肢の一つです。
今回の講義では、広島修道大学商学部のOBであり、現役のコピーライターとして活躍されている吉田部長から、広告の役割や仕組みに加え、コピーライティングの持つ創造的な魅力について詳しく学びました。また、広告業界の実情や、その中でどのようにキャリアを築いていけるのかについての示唆に富んだお話を伺うことができました。
特に、「新商品開発入門」では、商品のコピーライティングを実際の課題として取り上げ、吉田部長から直接アドバイスをいただく機会がありました。この講義を通じて、学生たちは広告の実践的な側面に触れ、業界の第一線で活躍するプロフェッショナルから直接学ぶ貴重な体験を得ることができました。

