1. ホーム
  2. 商学部
  3. 商学部 NEWS
  4. 上海市場をターゲットに広島産チョコレートの販売方法を提案しました

上海市場をターゲットに広島産チョコレートの販売方法を提案しました

商学部授業「アジア経済論」の中で、広島産チョコレート商品について、中国上海市場をターゲットとした輸出販売戦略をグループで企画しました。
中国経済について理論や知識を学んだ上でのビジネスの実践となります。

この企画は、蘇州虹之翼商務信息咨詢有限公司 洲澤 輝 様 からのご依頼にもとづいています。
広島を含む日本の中小企業の多くが課題としている中国のクリスマスおよび春節(旧暦のお正月)時期に限定した効果的な販売方法について、提案してほしいという内容でした。

学生たちは5グループに分かれて、広島産チョコレートを販売する店舗を選択し、主にインターネットから店舗の雰囲気や商品の特長について情報を収集しました。実際に店舗まで足を運んで視察したグループもありました。並行して、洲澤様からご提供いただいた資料をもとに中国のチョコレート市場の分析、クリスマスや春節の中国事情等について理解を深めました。その上で、各グループが詳細なターゲットおよび販売場所を決定し、学生らしい工夫を凝らした販売方法を提案しました。

その報告会を12月19日に上海洲澤様とZoomで結んで開催しました。
洲澤様からは、各グループの企画に対して評価できる点および課題等を丁寧かつ詳細にご指摘いただき、専門家からの的確なアドバイスに学生たちは聴き入っていました。

貴重な機会ならびに数々の有益なコメントをご提供いただいた洲澤様に心よりお礼申し上げます。