1. ホーム
  2. 商学部
  3. 商学部 NEWS
  4. ミズノ株式会社より講師をお招きした授業の実施

ミズノ株式会社より講師をお招きした授業の実施

スポーツ・マーケティング/スポーツ用品開発を学ぶ

本学では、ミズノ株式会社(以下、ミズノ(株))と包括的連携協定締結しています。
今回、初の連携事業として、商学部の授業にミズノ㈱より講師をお招きし、スポーツ・マーケティングや商品開発の授業を行いました。

サービス・ビジネス

12月2日「サービス・ビジネス」の授業において、ミズノ(株)より講師をお招きしました。
グローバル企業であるミズノ(株)はスポーツグッズの製造販売のみならず、スポーツ選手やスポーツイベントを支えるなどスポーツ・マーケティング力を持っている優れた会社であることから、従来からのビジネスモデルに加え、スポーツ・マーケティング、新しいサービスビジネスモデルなどについてミズノ(株)の概要についてご講演いただきました。

ゼミナールⅣ

12月8日、15日 徐 康勲助教の「ゼミナールⅣ」の授業において、ミズノ(株)より講師をお招きしました。
徐 康勲助教はマーケティングやマーケティング戦略などを専門としており、ゼミナールには将来商品企画者を目指す学生が多く所属しています。「ゼミナールⅣ」は3・4年生15名が履修しており、マーケティング論(主に商品開発・企画)について学んでいます。

初回の授業では、ミズノ(株)のスポーツ用品(主にアパレル商品)の開発について、実務的な話をご講演いただき、2回目授業では、将来商品開発・企画の仕事を目指す文系大学生が、大学生活で準備すべき点、就活の時に頑張るべき点をテーマにご講演いただきました。

ミズノ(株)との連携協定

本学とミズノ(株)は、スポーツ推進・振興、人材の育成、地域の発展等に関する連携協定を2020 年度に締結しています。これまで、本学スポーツ・ロゴの作成や体育系サークルのユニフォーム制作などを行いました。