1. ホーム
  2. NEWS
  3. 新型コロナウイルス感染症に係るQ&A(学生用)

新型コロナウイルス感染症に係るQ&A(学生用)

新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応についてのQ&Aをまとめています。
項目毎にまとめており、項目の標題をクリックするとQ&Aが表示されます。

非対面型授業の受講に関すること

自宅にパソコンがない場合でも、受講は可能ですか?
パソコンがない場合でも、講義資料や動画の閲覧などについては、タブレットやスマートフォンでも可能です。レポート課題の提出にはパソコンの利用を推奨します。いずれの機器もなく入手も困難である方、インターネットの環境が整っていない方は、情報センターの情報演習室を利用することができます。 
インターネット環境はどのような準備が必要ですか?
固定回線やモバイルルーターなどの通信制限のない定額制通信サービスの利用を推奨します。 
各科目の授業開始時期や授業実施方法どこで分かりますか?
教学システムの「授業・時間割照会」で確認できます。操作方法は、本学Webサイトの「非対面型授業の受講ガイド」内に使用マニュアルを掲載しています。
また、担当教員からメール等で指示されることもあります。担当教員からの授業に関する連絡は、広島修道大学シングルサインオンシステムのalphaメールに届きます。必ずalphaメールの確認をしてください。
教学システム、広島修道大学シングルサインオンシステムのユーザIDとパスワードが分かりません。
情報センターから交付されているalphaアカウントでログインしてください。ユーザIDとパスワードを忘れた場合は情報センター(082-830-1126)へ問い合わせてください。 
各科目の授業方法について、どのように対応したらよいですか?
本学Webサイトの「非対面型授業の受講ガイド」内に使用マニュアルを掲載しています。確認してください。 
機器やネットワークのトラブル等で、受講ができなかった、または、中断した場合はどうしたらよいですか?
授業が受講できなかった状況など、担当教員にメール等で連絡してください。その後は、担当教員の指示に従ってください。 

就職活動・キャリア支援に関すること

就職相談・エントリーシート・履歴書の添削は可能ですか?
ShuNaviから予約制で受付けています。予約いただいた日時に対面・WEB(Zoom)・電話にて応対いたします。
※ShuNaviは学生ポータルからログインしてください。 
模擬面接は実施しますか?
ShuNaviから予約制で受付けています。予約いただいた日時に対面・WEB(Zoom)にて応対いたします。
※ShuNaviは学生ポータルからログインしてください。
キャリア支援講座は開講しますか?
開講しています。詳細については、教学システムにてお知らせしています(10月1日配信)。 
公務員講座は開講しますか?
開講しています。詳細については、教学システムにてお知らせしています(9月4日配信)。 
認定インターシップについて
企業・団体側から寄せられる、認定インターシップ(単位を伴わない)に関する相談・問い合わせについては、キャリアセンター(インターシップ担当)までお越しください(電話での質問も可能です)。 
キャリアセンター:082-830-1115
就職活動の際、企業側に提出する証明書は発行してもらえますか?
成績証明書・卒業見込証明書ともに、現在発行可能です。詳細な発行手続きにつきましては、教学センターにご確認ください。 
教学センター教務第3課:082-830-1306

広島修道大学学生ポータルサイト

証明書・学割の発行についての詳細

諸納付金に関すること

学費が期限までに納入できそうにありません。納入を遅らせることはできますか?
学費等延納願を提出すれば納付を遅らせることができます。延納の期限は前期6月15日、後期11月15日です。
授業料はどうなりますか?
本学の諸納付金(授業料及び施設設備資金)の減額を行う予定はありません。学年暦やオンライン授業の実施等に関しては、文部科学省からの「新型コロナ感染症への対応に関する通知やガイドライン、遠隔授業に関するQ&A」に沿って検討、実施しています。シラバスに沿って授業時間と授業の質は担保する予定です。なお、本学の諸納付金に関する考え方や学生への経済支援については、「広島修道大学の諸納付金について」に詳細を説明していますのでご参照ください。 
オンライン授業を受けるためのパソコン購入や通信費への大学からの支援はありますか?
通信環境等の問題があり自宅で受講できないときは、本Q&Aの「非対面型授業の受講に関すること」に記載のとおり、情報センターの情報演習室利用が可能です。
また、オンライン授業の受講に係る通信費等の費用支援、その他大学での学修を継続していくための支援として、2020年度、在学中の全ての学部生へ8万円(大学院生4万円)の「学修継続支援金」を給付しています。
新型コロナウイルスの影響で家庭の収入が激減しました。
学費負担者の非自発的失職等により大きな収入減があった場合は、以下の条件を満たす場合に「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金/授業料減免)」の「家計急変」の対象となります。詳細は以下のリンクでご確認ください。