高校1年生 広島修道大学入門(2022.09.12)

自らの進路適正について考えていく

9月12日(月)、高校1年生は広島修道大学を訪問しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、大学への訪問は2年間中止になっていました。ようやく再開することができたこの取り組みは「広島修道大学入門」として高校1年生が実施している高大連携プログラムの一貫です。早期に大学の雰囲気を感じることで進路へのモチベーションを高めることや学部・学科の特徴を理解することで自らの進路適正について考えていくことを目標としています。

学部紹介:商学部 新本先生

学部紹介:国際コミュニティ学部 佐渡先生

修大生(本校卒業生)からの大学生活紹介

先輩による大学生活に興味深々の生徒達

大学生活を紹介してくれた修大生(本校卒業生)
左:国際コミュニティ学部 2回生 若宮さん
右:法学部 1回生 佐伯さん

早めの昼食をとった高校1年生は4限目から、8台のバスに分乗して広島修道大学を訪問いたしました。
高1が全員で修道大学を訪れたのはこれが初めてです。
広々としたキャンパスに、広大な駐車場、陸上競技場、サッカー場、様々な研究棟があるのをみて、到着早々生徒たちは興奮気味です。 400名の学生が授業を受けられる大講義室にクラスごとに着席した後、各学部の先生方からそれぞれの学部の紹介をしていただきました。 学部が扱う学問領域、カリキュラム、実践を伴う学び、ゼミナールの様子、卒業生の就職先など将来に向けてどの学部を選ぶか考えるうえで、大変貴重なお話を伺いました。 また、2人の本校卒業生で現在修道大学で学んでいる先輩が、大学生活についてお話を聞かせてくれました。
興味ある学問で時間割を組んでしっかり学び、サークル活動やボランティアに励む先輩方はとても充実した生活を送られていると感じました。 講義のあとは、図書館、9号館、協創館の各施設を見学に行きました。大学の充実した設備に生徒は感心しきりです。 夢のキャンパスライフに向けて、今からしっかり備えていきましょう!

大学生によるキャンパスツアー

大学生によるキャンパスツアー

キャンパスツアー:図書館

キャンパスツアー:図書館

キャンパスツアー:8号館

キャンパスツアー:8号館

キャンパスツアー:9号館

キャンパスツアーの大学生がお見送りをしてくれました