GCP

 中四国圏の学校で初の取り組み 

Global Competence Program
グローバル・コンピテンス・プログラム

教科を横断・融合しつつ“英語で学ぶ”授業を通じ「グローカル・イノベーション・リーダー」を育成

GCP 中学

GCPとは “Global Competence Program” (国際的な能力・資質を育成するプログラム)の略称です。グローバル化が進む国内外の社会で活躍するには、英語が話せるだけではなく、グローバルマインドセット*1が必要となります。授業は外国人講師によってオールイングリッシュで行われ、アクティブに取り組むことが求められるため、自宅でのパックラーニング(予習)やアンパックラーニング(復習)が必須です。ユニットごとに、PadletやCanvaといった情報ツールを使ったポートフォリオプロジェクトに取り組み、学びをカタチにしていきます。このような学びを通して、自他の考え方、世界の人びとの価値観を理解し、他者とオープンに適切かつ効果的なコミュニケーションをとり、持続可能なグローバル社会の発展のために行動を起こす能力を身につけていきます。

GCP 高校

GCP 中学

GCP 中学

GCP 6領域の成長目標 

グローバルマインドセット*1
 コミュニケーション・スキル
  • さまざまな場面における多様な相手に対して、効果的にコミュニーケーションする能力の獲得。
  • 文化の違いが及ぼすコミュニーケーションへの影響に関する理解の向上。

 マルチリンガル・スキル
  • グローバル社会のコミュニーケーションツールとなる実践的な英語力の獲得。
  • 英語が自己の目標達成に必要不可欠であることへの理解。
  • 英語の修得に効果的な多言語を学ぶ能力の獲得。

 エモーショナル・インテリジェンス
  • 自己認識、モチベーション、適応力、共感、自己管理、人との交流に有益なE Q(Emotional Intelligence Quotient / 心の知能指数)能力の向上。

 シンキング・ストラテジー
  • 地域社会やグローバル社会の問題に関する議論による、クリティカルシンキング(批判的思考力)や異なる思考方式を認めて応用する能力の獲得。

 インターカルチャー・スキル
  • 地域社会やグローバル社会の問題に関する議論による、クリティカルシンキング(批判的思考力)や異なる思考方式を認めて応用する能力の獲得。

 グローバル・アクション
  • リーダーシップ、プロジェクト開発能力、チーム・ビルディング能力の獲得。
  • ボランティアや募金活動、イベント運営などを通じ、地域社会やグローバル社会と関わるために必要な実行力の獲得。

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