[高校]卒業生からのメッセージ

高みを目指す

藤井 幹大さん

九州大学 工学部
藤井 幹大さん
2023年度卒業
広島市立庚午中学校出身
私は入学した時には、自分の能力に対して妥当な難易度の大学を志望していました。しかし、担任の先生の「より難しいところを目指したらどうか」という一言がきっかけで、当時の私にとって難易度の高い九州大学を目指すことにしました。所属していたバドミントン部の活動と勉強の両立は大きな挑戦でしたが、高い目標を乗り越えたからこそ得られたもの、成長できたことが多くあり、私の糧となっています。挑戦して本当に良かったです。

自分の成長につなげる

川原 直生さん

広島大学 総合科学部
川原 直生さん
2023年度卒業
廿日市市立四季が丘中学校出身
私は高校生徒自治会長として、生徒が主体の学校づくりを目指して様々な取り組みを行いました。その中で忙しいことだったり、勉強との両立に悩むこともありましたが、先生方や友人に支えられながらやり遂げ、自分の成長につなげることができました。その他、国際交流プログラムにもたくさん参加して、異文化に触れながら自分の英語力を高めることができました。振り返ると、やってみたいと思っていたことやこれまで経験したことのないことに、いろいろな形で挑戦でき、充実した3年間だったと思います。

互いに励まし合い、高め合える仲間と過ごした3年間

林 千弘さん

愛媛大学 農学部
林 千弘さん
2023年度卒業
広島市立井口中学校出身
私は3年間ダンス部に所属し、部活動中心の生活を送っていました。本格的に受験勉強を始めたのは高3の春です。夏休み中も毎日学校へ行き、校内のスマート予備校やLRC(学校図書館)などを活用して受験勉強に励みました。モチベーションを維持できたのは、クラスの団結力が強く、何事にも全力で取り組むポジティブな雰囲気があったことです。それは受験勉強においても変わらず、互いに励まし合い、高め合える仲間がいたことが、私にとって非常に大きな後押しとなりました。

グローバルな人材を目指して

倉田 昌宜さん

広島市立大学 国際学部
倉田 昌宜さん
2023年度卒業
広島市立古田中学校出身
私は入学した時には勉強へ少し苦手意識を持っていましたが、海外に興味を持ち、目標を決めてからは受験勉強に打ち込みました。家で集中できない時には、朝や放課後にLRC(学校図書館)など、学校の施設を利用でき、とても助かりました。また、先生方は、質問をすると親身になって理解できるまで教えてくれます。先生方のサポートもあり、少しずつ学力が伸びていき、自信につながりました。大学では、留学をしたいと思っています。海外の文化に触れ、グローバルな人材を目指していきたいです。

目標に向かって一つ一つ確実に取り組む

原 太一さん

広島修道大学 人文学部 教育学科
原 太一さん
2023年度卒業
廿日市市立廿日市中学校出身
私は小学校教諭になるという目標を持ち、勉強や部活動、行事、検定の取得、ボランティア活動など、様々なことを1つ1つ確実に取り組んでいきました。3年間の高校生活を通して、学力だけでなく、人とのコミュニケーション能力を身に付けることができたところが一番の成長だと思います。大学では、より専門的な学びや様々な人との出会いがあると思うので、自ら積極的に挑戦していきたいです。
 

自分の力を信じて

藤本 康靖さん

広島大学 医学部 医学科
藤本 康靖さん
2021年度卒業生
廿日市市立阿品台中学校出身
私は工夫が上手だったり、器用な受験生ではありませんでしたが、気持ちだけは負けないつもりで、朝起きてから夜寝るまでのほとんどの時間を机に向かって過ごしました。いつも勉強に集中できる環境にしてくれた家族には感謝しています。
学校では、授業はもちろん、授業以外の時間でも先生方に指導していただきました。特に受験直前は、個人的に過去問答案の添削をしていただいたこともありました。おかげで広島大学の入試対策はバッチリだったと思います。直前の指導で得ることも沢山ありました。受験勉強に関しては、「知っていることを身につけたまま、受験本番を迎える」ために、復習重視で勉強しました。受験において全く見たことない問題が出ることは、よほどの難関大学でなければ有り得ないからです。これを徹底して毎日続けていれば、必ず力になると信じて勉強し続けました。
私のやりたいことのために全面的に協力してくれた家族、指導していただいた全ての先生方には、心から感謝しています。結果として医学部医学科の合格を勝ち取ることが出来ました。私に関わってくれたすべての人々に最高の恩返しができて本当に良かったです。
これは、高校1年生の頃から実現できると自分で信じて努力を続けた結果でもあると思っています。後輩たちには、自分が初めに立てた目標の実現に向かって、諦めることなく、自分の力を信じてがむしゃらに突き進んで欲しいと思います。結果がどうであれ目標のために全力を尽くしたその経験は、必ず自分の糧になると信じています。

逆転合格できた最大のカギは「俺なら合格可能だ」と自分を信じる

後神 賢太朗さん

北海道大学 文学部
後神 賢太朗さん
2022年度卒業生
広島市立牛田中学校出身
私は受験勉強を始めた当初、低偏差値でした。そこから逆転合格できた最大のカギは「俺なら合格可能だ」と自分を信じたことだと思います。受験に向けて、まずは学校や公民館の施設を利用して、長時間勉強する習慣をつけることに取り組みました。同時に、「勉強法は本当に正しいのか」「その勉強は何の意味があって、自分にどのような力をもたらすのか」を常に考えるようにしました。そうすることで量だけでなく勉強の質も高めることができたと思います。受験当日はやり切った気持ちが大きく、あまり緊張しませんでした。合格した時は家族も先生も友人もみんな喜んでくれました。あの光景は忘れられません。

強い気持ちがあったからこそ

川本 一輝さん

島根大学 教育学部 学校教育課程Ⅰ類
川本 一輝さん
2022年度卒業生
広島市立戸坂中学校出身
私は中学3年生の時から島根大学へ入り、教員になりたいという目標を持っていました。その強い気持ちがあったからこそ、合格を勝ち取ることができたのだと思います。総合型選抜試験対策として、3年生からスマート予備校の小論文講座を受講しました。スマート予備校の先生方はとても親身になって教えてくださり、志望理由書をもとにした面接練習も行ってくださいました。また、当日行うプレゼンテーションは、校長先生をはじめとする先生方に見てもらい対策をしていきました。私は友達、先生方、親とたくさんの人の支えがあって合格することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいです。

目標の高い仲間が集まり切磋琢磨できる環境がある

髙橋 遥さん

北九州市立大学 経済学部 経営情報学科
髙橋 遥さん
2022年度卒業生
広島市立庚午中学校出身
私は3年間、バドミントン部に所属していました。毎日の部活動に励んだことが、受験勉強を最後まで頑張れるかどうかに繫がったと思います。部活動を引退して本格的に受験勉強をスタートさせてからは、校内のスマート予備校やスタディサプリを活用して勉強しました。スマート予備校の良かったところは、受験のプロである先生方の授業を良心的な受講料で受けられるところ、校内で受けられるのでにあるので誘惑がないこと、目標の高い仲間が集まるので切磋琢磨しながら勉強できるところです。勉強に集中できる環境が整っていたことが、私にとって非常に大きかったです。

ニュースで紹介した活躍する先輩からのメッセージ