2020年度 羅針盤

羅針盤 vol.38(2021.03.15)

3月13日(土)、中学校3年生13名の卒業式が挙行されまし た。新たに竣工された中学校校舎(4号館)の「協創ホール」を 全校に先駆けて使用しました。3年間、様々なことがありました が、逞しく、団結力のある生徒たちでした。数多の思い出を胸に、 次の学びに向かって巣立っていきました。ここが出発点。ここか ら、また頑張っていきましょう。

想いを信念に高める
*学校長答辞全文を掲載

羅針盤 vol.37(2021.03.01)

本日、高校3年生106名が巣立ちました。3年間のまとめの 1年間がコロナ禍にあって、納得できない日々を送ったはずです。 しかし、生徒たちは進路決定に向けて各々真摯に取り組みました。 よく頑張りましたね。「卒業、おめでとう」。

謙虚に、利他の想いを持って…
*学校長答辞全文を掲載

羅針盤 vol.36(2021.01.21)

続くコロナ禍の中、本校として残念な決断をすることになりました。10月に実施予定だった研修旅行(中3、高2)を3月に延期しましたが(旅行先は中学校が沖縄、高校は沖縄と東北へと変更)、緊急事態宣言が発令されるなど感染収束の気配はなく、3月段階での実施も困難であろうという判断をし、中止としました。研修旅行は学校生活において意義深い行事の一つ。中止は非常に残念です。どこかの段階で何かしら代替になるものが模索できればと願っています。

“いのち”を感ずるとき

高校3年生の「卒業茶会」

羅針盤 vol.35(2020.12.23)

とどけ! 私たちのこの想い

今年最後の行事、弁論大会が行われました。12月18日(金)に中学校、21日 (月)には高校1、2年生。本来であれば体育館での対面開催にしたかったのですが、コロナ禍にあってzoomによる開催となりました(中学校はYouTubeで)。本校の弁論大会は前身の学校から70年以上も続く伝統行事。今回もそれに相応しい 内容の大会となりました。以下は、最優秀賞となった3人の弁論(要旨)です。

羅針盤 vol.34(2020.11.30)

「生徒成長度 日本一」のとき

今年度当初、本校では生徒の成長を促すためにさまざまな角度から生徒にアプローチしていくことを念頭に、「生徒成長度 日本一」を目標として掲げました。成長度という表現なので、例えばクラブ活動や検定試験などを通じて実際に日本一を目指すということもあるでしょうが、何かに取り組んだ努力の結果、これまでには見られなかったその生徒なりの成長を「日本一」と言い表すこともあっていいと思っています。

羅針盤 vol.33(2020.10.21)

「読書の秋」に寄せて

朝晩と日中の寒暖差が日増しに激しくなってきました。体調には十分に配慮し なくてはならない季節であるとともに、何をするにも気持ちの良さを感じる季節 でもあります。「〇〇の秋」としたときに、〇〇にはどんな言葉を入れるでしょうか。コロナ禍における巣ごもりの効果もあってか、本を読む時間が増えたと いうことから「読書の秋」がふさわしいでしょうか。そこで、「読書の秋」にちなみ、書棚から5冊の本を紹介します(改めて読み返しました)。

羅針盤 vol.32(2020.09.24)

校訓(建学の精神)「報恩感謝・実践」のこと

9月8日(火)、校訓(建学の精神)扁額を1号館エントランスの壁面に取り付けました。この扁額は旧校舎講堂出入口の上部に設置されていたものです。

羅針盤 vol.31(2020.08.26)

・中学新校舎について
2021年3月、新たに中学校校舎が竣工します。教室が6つと多目的 教室が3つ、自習室、相談室、茶室(「和松庵」)、職員休憩室、講堂などが備えられます。右のパースはその校舎のシンボルとなる講堂(仮称 「協創ホール」)。

・良き習慣化が自分を育む

羅針盤 vol.30(2020.07.22)

平成13年12月に広島ガス株式会社様から寄贈していただいた「愛のガスライト」 2基(正門前)の使用が今月中旬から再開しました。

・感性を磨くということ
・楽しんで試合に臨む

羅針盤 vol.29(2020.06.24)

生かされて生き 愛されて生きる

 例年であれば来年度の本校志願者に対してのオープンスクールを実施している 時期ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため第1回目は中止となりまし た。本来はその場で漢字一字を示し、今年の想いを話す予定でした。その機会を逸 しましたので、ここに提示します。右がその漢字です。
 「熱中」「熱気」「情熱」などと使われますが、詳しくは間もなく配信される予定の 「WEBでオープンスクール」の中で話すことにしています。また、9月に予定されて いる本校で行われるオープンスクールでも話します。

羅針盤 vol.28(2020.05.22)

 今、求められるものは何だろうか

・休業期間中の生徒の過ごし方
・新型コロナウイルス感染症防止策について
 「正しく恐れる」ことを忘れない
 「レジリエンス」を持つこと

羅針盤 vol.27(2020.04.22)

経験したことのないこと、だからこそ・・・

・新型コロナウイルス感染拡大防止策について
・休校前日の校内放送で伝えたかったこと
・現在の学校対応について

羅針盤 vol.26(2020.04.08)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日、14日 に行われた中学校、高校の卒業式と同様、4月8日(水)、保 護者来校の制限のお願いや時間短縮措置を行い、中高の入 学式を実施いたしました。中学生58名、高校生201名が新 たな“協創”の仲間となりました。

・入学式の式辞
・保護者のみなさまへ(入学式にお伝えしたこと)