2021.04.02

中学

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験5日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験を実施しています。

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験とは

オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

5日目

English Campの5日目。イングリッシュキャンプ&リモート留学体験もいよいよ最終日です。
1時間目は、インターネットを利用したニュージーランド留学体験を行いました。今日のテーマは「sightseeing」。ニュージーランド・オークランドのランドマークを紹介してもらったり、観光地で役立つフレーズを学んだりしました。講師の先生もおっしゃっていましたが、ニュージーランドの方は本当にフレンドリーで親切です。

留学体験の振り返りをした後は、5日間の総まとめとして自己紹介プレゼンテーションを行いました。それぞれが原稿を作成し、生徒間で繰り返し練習をした後、一人ずつ前に出て発表しました。とても大きな声で、スムーズに発音できていました。この5日間で「1ヶ月分の授業と同じくらい英語を聞き、1学期分の授業と同じくらい英語を話した」成果です。最後に、修了証を受け取って記念撮影をしました。

初めのうちは恥ずかしそうに英語を話していた生徒たちが、本当にどんどん英語で話していることが印象的でした。本当によく頑張りました!! 新型コロナウイルスの影響で、留学などは全く実施できなくなってしまっています。協創生が実際に海外に行ける日が来るまで、今後も様々な工夫をして、このようなプログラムを実施していきたいと思います。

バーチャルホームステイ

プレゼンテーション準備
二人一組でスピーチの練習

プレゼンテーション準備
二人一組でスピーチの練習

プレゼンテーション準備
二人一組でスピーチの練習

プレゼンテーション 自己紹介とプログラムを通して学んだことについて英語でスピーチ

プレゼンテーション
自己紹介とプログラムを通して学んだことについて英語でスピーチ

終了証授与

これまでのイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全3回)を実施しました。 その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。