2021.04.01

中学

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験4日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験を実施しています。

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験とは

オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

4日目

English Campの4日目。本日も話すグループ、聞くグループに分かれてバーチャルホームステイをしました。そこでは、ホストファミリーと食事をした際に使う表現を復習しました。聞くグループの生徒もしっかりと発音して、表現の発音、意味を確認していました。
2時間目には、多くの人が知っているキャラクターについてをテーマに使ったスゴロクをグループに分かれて、楽しみ、英語で素早く反応する練習をしました。生徒たちは自分たちの駒がいち早くゴールできるように講師の先生からの質問に答えていました。
3時間目には、買い物や友達を作る場面、道に迷った場面や道案内の場面などでの会話の練習、表現の習得をロールプレイで、何度も相手を変えながら練習しました。
昼御飯の後は、スピーチの仕方、構成を学び、例で練習しました。最終的には、「イングリッシュキャンプで学んだことと外国に行ったらどういうことに挑戦したいか」をテーマに自分でスピーチを作っていました。本格的にスピーチを作るのはほとんど初めての経験であるため、生徒たちは一生懸命頭を働かせていました。講師の先生からの添削も受け、iPadに打ち込む作業が宿題として出されていました。

明日は最終日です。生徒たちがどんなスピーチをするのか楽しみです。

バーチャルホームステイ

バーチャルホームステイ

道案内のアクティビティ

道案内のアクティビティ

道案内のアクティビティ

英語スピーチ原稿作成

英語スピーチ原稿作成

これまでのイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全3回)を実施しました。 その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。