2021.03.18

学修 担当:大舘

English Camp ~New Zealand~事前学習(最終回)

第3回事前学習 新聞の最終チェック さらなる高みへ

”ニュージーランドについて知ろう!”をテーマに、全3回の事前学習を行っています。
本日は、第3回の事前学習会(最終回)がありました。 生徒たちは以前に自分で調べて、周りにクイズとして出し合ったニュージーランドの「へぇ~」を新聞のようにまとめてきていました。 その内容を6人グループで発表し、互いにコメントしあい、評価しあっていました。 単に文字のみに終始することなく、内容を伝える相手に分かりやすいように、絵や写真をつけて新聞を作成していました。 生徒たちは笑顔で発表して感想を言い合っていました。

学習会の最後には担当の教員から新聞の最終チェックが入り、生徒はさらなる高みへと新聞のレベルが上がっていくためのアドバイスを受けていました。 生徒たちが作った新聞は冊子になったり、新校舎に飾られる予定です。ぜひ一度ご覧ください。
English Camp ~New Zealand~
春休みに、English Campというプログラムを行います。 プログラムの前半はネイティブの先生との対面授業、後半はオンラインでニュージーランドとつなぎます。 5日間たっぷりと英語のシャワーを浴びて、ニュージーランドの文化に触れて、生徒たちは刺激的な体験をします。 参加者は18名。中学1年生が12人、2年生が6人です。
中学校では全3回の事前学習を実施しています。

中学1年生が作成した新聞

英字新聞を作成した生徒もいます!

先生がしっかりチェック 新聞のレベルをあげます!