2021.03.29

中学

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験1日目始まりました(全5日)

春休み(3/29~4/2)にイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験を実施しています。

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験とは

オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

1日目

3月29日(初日) 8時45分から開始のEnglish Camp。最初は緊張で表情がこわばっていました。その緊張は講師の先生の登場でさらに高まっていきました。しかし、先生のユニークな人柄や話術、ジェスチャーでどんどん生徒の笑顔が増えていきました。 1時間目には、講師の先生に関するキーワード(strawberry milk shake、Canadaなど)から質問文を作ったり、先生からの質問に答えたり、生徒同士で聞きあったりして自己紹介の練習をしました。 2時間目には、好きな科目は何か、将来どこの国に行きたいかなどの身近な内容の質問をはじめとする様々な内容の質問に答えたり、別の生徒に質問したりして互いのことをいつもとは異なる側面を知り合っていました。 3時間目には、AAA(Ask, Answer, Add one sentence)の練習をしました。与えられたテーマについて何か言うと、先生やペアの生徒から質問を受け、それに対して答えてもう一つ何か関連する情報を付け加えていく、という形式で英語を練習しました。 昼食を取った後、文化的なことを学びました。学んだ内容をしっかりと定着させてもらうために、チームを作り、講師の先生から早押しクイズ形式でたくさん質問に早く答えていました。同じ質問内容でも、別の質問と組み合わせるなど、飽きが来ないような工夫がなされていました。 本日最後の授業では、LとRの発音の仕方やシャワーの平均時間などのニュージーランドの習慣についてクイズ形式で学んでいました。また、明日のバーチャルホームステイの説明を受けました。 初日からたくさんのことを学び、充実感にあふれた表情で生徒は下校していきました。明日は更なる学びを体験することでしょう。

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全3回)を実施しました。 その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。