2021.03.31

中学

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験3日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験を実施しています。

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験とは

オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

3日目

English Campの3日目。前日と同様バーチャルホームステイから始まりました。昨日とは少し趣向を変えて、集中して聞くグループとしっかり話すグループに生徒を分け、部屋も分け、バーチャルホームステイを経験していました。
3時間目は空港や飛行機内で使う単語や表現を学び、ロールプレイをして定着させていました。
昼からは、ホストファミリーと食事をするという設定で、単語や表現を学びました。最初はモデルとなる会話が表示されていましたが、徐々にレベルアップして、「夕食時に塩が欲しい。何と言いますか。」などと状況が提示され、この場合どのように発言するかを自分で考えていくようになっていきました。生徒たちは今まで学んだことを一生懸命組み合わせて答えたり、生徒同士で教えあったりして解決していってました。
本日最後の授業では、早口言葉を使って発音を学んでいました。初めて知る英語の早口言葉を笑いながら、何度も練習して発音方法を習得していきました。 3日目となり、生徒たちに様々な面で「慣れ」が出てきています。英語に長く接すること、話すこと、聞くことにどんどん慣れていってもらい、新しい学年で周りを引っ張る存在になってもらえばと思います。

イングリッシュキャンプ終了後に、明日の予習をし、分からないところを講師の先生に聞きに行っている生徒がいました。まさにこれぞAIM HIGHですね。素晴らしい、の一言に尽きます。あと2日間ですが、増えていってくれることを願います。

バーチャルホームステイ

バーチャルホームステイ

早口言葉で発音を学ぶ チーム戦

本日のプログラム終了後
明日の予習をし、分からないところを講師の先生に聞きに行く生徒の姿

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全3回)を実施しました。 その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。