2021.03.30

中学

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験2日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にイングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験を実施しています。

イングリッシュキャンプ&ニュージーランドバーチャル体験とは

オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

2日目

English Campの2日目。 前半は、バーチャルホームステイを行いました。実際のニュージーランドの家庭とオンラインで繋ぎ、現地のホストファミリーと会話をします。後半は、チームでゲームをしながらまだ習っていない比較級の文法を、実際に使いながら身に着けました。 "Draemon is the shortest."や”Tamachan is taller than Maruko."など身近なキャラクターや芸能人などで例文を作っていきました。 また、相手との会話を出来るだけ長く続けることを目指して、ペアを何度も変えて繰り返し会話練習をしました。 その際に、Ask・Answer・Addの3つのRを意識しながら会話練習に励みました。 教室は生徒のやる気と熱気に満ちて、授業前に比べて熱くなっていました。
上手く言えず悔しくて涙する姿、自分の英語が通じて自信に満ちている表情...。
生徒は様々な面で刺激され、笑いあり涙ありの1日でした。

バーチャルホームステイ

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全3回)を実施しました。 その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。