2022.03.31

高校

エンパワーメントプログラム4日目~英語漬けの5日間~

春休み(3/28~4/1)にエンパワーメントプログラム(英語学習)を実施しています。
今日から朝9時より開始のエンパワーメントプログラム。
少し眠たそうな顔をしながら登校している生徒もいました。

本日もゲームで始まりました。Who is the leader?ゲームで場が温まった後で、kahootを使って世界の指導者(リーダー)たちについてクイズを通して学びました。そういった人たちが持っているはずのリーダーシップとは何か聞き、互いの経験や意見を共有しつつ考え、各グループでの「リーダーシップ」の定義を話し合って決めていました。普段あまり考えない内容を英語で話し合うという高度な内容に生徒は、グループリーダーのサポートを受けながら、一生懸命食らいついていました。ホワイトボードを活用するなど各グ ループの特色を活かしつつ、それぞれの「リーダーシップ」を発表しました。全体に対する発表も回数を重ねてきたため、声やジェスチャーの大きさが上がってきているように思えます。

リーダーシップの定義とは?

リーダーシップの定義をグループで話し合う

リーダーシップの定義の発表準備

リーダーシップの定義発表の練習
グループリーダーにレクチャーを受ける

リーダーシップの定義の発表

リーダーシップの定義の発表

昼から自分の将来の夢について話し合いました。18歳や別の年齢の時にどうなっていたいのか、またそれをどのようにして実現するのかを各自で考え、チャートにまとめ、グループ内で発表しました。練習の段階なので、まだメモを見ながら話す生徒は多いですが、声の大きさやジェスチャーで進歩が見られます。休憩を挟んで、各グループでグループリーダーが勉強する理由や専攻分野の選択理由、これまでの経緯とこれからの展望を7分間聴き、それらに関する質問を3分間で作成し、5分間質問しました。この流れを別のグループリーダーともやりました。2種類の「きく」力を鍛えられていました。

最後に、集大成としてのアクティビティ、各自が定めたテーマ(本プログラムで達成したことや将来の目標など)のプレゼンテーションの原稿を作成しました。

明日は最終日です。それぞれが学んだ成果をプレゼンテーションで発揮してくれるでしょう。楽しみです。

将来の夢についてグループ内で発表

将来の夢についてグループ内で発表

プレゼンテーションの原稿を作成

プレゼンテーションの原稿を作成

プレゼンテーションの原稿を作成

プレゼンテーションの原稿を作成

プレゼンテーションの原稿を作成

終了後、グループリーダーと会話を楽しむ新高校1年生(中高一貫コース)

エンパワーメントプログラム
~ 外国人学生とのディスカッションを通して、 グローバル時代に何が必要かをとことん考える5日間 ~
日本の将来、これからの社会を担う中高生が自身の無限の可能性を信じ、夢を持って人生を切り拓く力を身につける目的で開発されたプログラムです。外国人大学生とオールイングリッシュでディスカッションを進め、グローバル社会で活躍するために不可欠なスキルを身につけます。
*外国人学生は、グループリーダーの訓練を受けた日本の大学に通う学生です。