2022.03.28

高校

エンパワーメントプログラム1日目~英語漬けの5日間~

春休み(3/28~4/1)にエンパワーメントプログラム(英語学習)を実施しています。
本日から始まりましたエンパワーメントプログラム。 昨年度とは違い、今年度は対面形式で行われました。生徒は3つのグループに分かれ、留学生のチームリーダーと出された課題に挑戦していました。

最初は世界中の首都やヨーロッパにある国名を英語で書くといったゲームをしました。その後、自己紹介を英語でしました。単に名前を言うだけでなく、性格や得意なこと、このプログラムで身につけたいことやその理由などを伝え合っていました。目標を各チームでホワイトボードに書き、グループ内で学年を超えて話し合い、全体に対して発表・共有をし合いました。最後の一時間では会話の中で質問をし、答えた後に質問をし返す練習をしました。生徒たちは、このように英語での発信力だけでなく、コミュニケーション能力も鍛えられていました。

今まで他学年と話す機会、さらには英語を使う機会があまりなかったためか、少し緊張しながら話していました。しかし、慣れていけばもっと積極的に話せるようになるでしょう。今日一日でも進歩が見られました。これから一日一日の成長が楽しみです。
エンパワーメントプログラム
~ 外国人学生とのディスカッションを通して、 グローバル時代に何が必要かをとことん考える5日間 ~
日本の将来、これからの社会を担う中高生が自身の無限の可能性を信じ、夢を持って人生を切り拓く力を身につける目的で開発されたプログラムです。外国人大学生とオールイングリッシュでディスカッションを進め、グローバル社会で活躍するために不可欠なスキルを身につけます。
*外国人学生は、グループリーダーの訓練を受けた日本の大学に通う学生です。

グループリーダーの訓練を受けた日本の大学に通う外国人学生とファシリテーターの先生

自己紹介

目標を各チームでホワイトボードに書いています

グループ目標発表