2022.03.30

高校

エンパワーメントプログラム3日目~英語漬けの5日間~

春休み(3/28~4/1)にエンパワーメントプログラム(英語学習)を実施しています。
エンパワーメントプログラムも今日で3日目となり、ちょうど折り返し地点を迎えました。少しずつ「英語漬け」に慣れつつも、まだレッスンの最初では緊張が解けない生徒たちでしたが、今回は頭と体を使ったアイスブレークからスタートしました。英語とジェスチャーを使った簡単なゲームではありましたが、慣れない動きや英語を使ったコミュニケーションに戸惑いながらも、徐々に前回までの調子を取り戻しているようでした。

メインのアクティビティではまず、外国人のグループリーダーの出身国についてのスピーチやプレゼンテーションを聞いて、それについて自分が興味を持ったこと、疑問に思ったことを質問し、相手のことを知るための活動を行いました。中盤以降は自分自身についての情報を紙に書いて、相手に自己紹介をしたり、相手からの自己紹介に対する応答をしたりすることを通して、英語を介して伝える力、そして受容する力を磨くことができました。

今日までの3日間は午後からのスタートだったプログラムも、明日と明後日の2日間は午前からのスタートとなり、文字通り「英語漬けの1日」となります。今日までのプログラムで少しずつ確実にステップアップしている生徒たちのさらなるスキルアップを期待しています。
エンパワーメントプログラム
~ 外国人学生とのディスカッションを通して、 グローバル時代に何が必要かをとことん考える5日間 ~
日本の将来、これからの社会を担う中高生が自身の無限の可能性を信じ、夢を持って人生を切り拓く力を身につける目的で開発されたプログラムです。外国人大学生とオールイングリッシュでディスカッションを進め、グローバル社会で活躍するために不可欠なスキルを身につけます。
*外国人学生は、グループリーダーの訓練を受けた日本の大学に通う学生です。

アイスブレイク

グループリーダーの出身国についてのスピーチやプレゼンテーションを聞く

メンバーの印象を背中の紙に書きます

ファシリテーターの先生から自己紹介のレクチャー

自己紹介中

自己紹介中

自己紹介中

自己紹介中