特進コースの1年生が取り組む「校則を見直す」ことをテーマとした探究の授業も大詰めとなってきました。今回は、過去2回の生徒自治会との議論を踏まえたうえで、クラスとして1つの考えをまとめ、これを職員会議でプレゼンテーションとして発表するための最後の確認に臨みました。
実際の発表を想定したリハーサルでは、クラス代表の生徒たちに対して、探究学習における成果や発信したい内容に加え、発表の仕方や声量、姿勢など、相手に伝えることを意識した振る舞いについても、級友たちが温かくも厳しいコメントやアドバイスを送る場面があり、生徒たちの本気を感じることができました。
明日、クラスの代表が職員会議でプレゼンテーションを行います。
入学してからここまでのおよそ8ヶ月で、生徒たちは学校について知り、考え、そして自分たちがより良い学校生活を送ることができるようにするために、「校則を変える」のではなく、「校則を見直す」というテーマの下、様々な形式で探究活動を進めてきました。みんなと協(とも)に創(つく)り、それぞれの想いをカタチにするために励んできたことを、しっかりと伝えてくれることを願っています。みなさんの本気を、みなさんの本音で先生たちにぶつけてください。
実際の発表を想定したリハーサルでは、クラス代表の生徒たちに対して、探究学習における成果や発信したい内容に加え、発表の仕方や声量、姿勢など、相手に伝えることを意識した振る舞いについても、級友たちが温かくも厳しいコメントやアドバイスを送る場面があり、生徒たちの本気を感じることができました。
明日、クラスの代表が職員会議でプレゼンテーションを行います。
入学してからここまでのおよそ8ヶ月で、生徒たちは学校について知り、考え、そして自分たちがより良い学校生活を送ることができるようにするために、「校則を変える」のではなく、「校則を見直す」というテーマの下、様々な形式で探究活動を進めてきました。みんなと協(とも)に創(つく)り、それぞれの想いをカタチにするために励んできたことを、しっかりと伝えてくれることを願っています。みなさんの本気を、みなさんの本音で先生たちにぶつけてください。