日独スポーツ少年団同時交流会 日本代表 =見尾 奈々帆=

▲写真前列左から2番目:見尾さん

第50回日独スポーツ少年団同時交流の日本代表派遣員として推薦された、特進コース3年生 見尾 奈々帆さんが約2週間ドイツに渡航し国際交流に参加しました。
糸東流拳法空手道吉野派 空手道初段 見尾 奈々帆さんのコメント
幼少期から地域のスポーツ少年団に所属し、大会やスポーツ少年団の交流へも積極的に参加、全国大会で各地域の選手たちと交流や合同練習、演武を披露したり、後進の育成にも力を注ぎ、日本スポーツ少年団シニア・リーダーの資格を取得したりするなど、自らの技術の向上にとどまらず、仲間や後輩たちへの支援や考慮も十分に取り組んできました。
この様な取り組みにより、7月25日〜8月13日までの約3週間ドイツでの日独スポーツ少年団同時交流会に日本代表派遣委員に推薦され、参加しました。
この交流会は日本スポーツ協会から推薦された全国各地域のスポーツ少年団団員と指導者が参加できます。地方グループごとに訪れる州やプログラムが異なり、さまざまな体験をさせてもらいました。
私はこの交流会を通して挑戦することの楽しさを学びました。
日本とは違う文化や言語、環境やお金、時間と不安なことは多かったですが「また絶対に行きたい」と日本に帰ってすぐ思うほど楽しい貴重な経験でした。ドイツの方の何事にも物怖じせずに積極的に取り組む姿勢や、言葉が通じなくても歌やダンス、共通の話題で繋がれること、刺激的な日々を通してたくさんの気づきや今後に活かしていきたいことが見つかりました。

みなさんも異文化に触れたり、海外へ行って色々な体験をする機会があればぜひ怖がらずに挑戦してみてほしいです。
日独スポーツ少年団同時交流会プログラム
7月25日
~28日
東京観光
来日したドイツ団の方との交流
29日 ドイツ観光
30日 ホストファミリーと受け入れ団体の団員と交流

31日 マインツ観光
州議会の見学・ガイド付き列車・人生初スパッゲティーアイス実食

写真右:見尾さん

ドイツ名物スパッゲティーアイス
写真手前左:見尾さん

8月1日 アルテス・ラント日帰り旅行
カヌーツアー・裸足の小道(泥の中に裸足で入りコースを回る)
2日 ハイデルベルク観光
ハイデルベルク城ツアー・街観光

カヌーツアー

裸足の小道

写真前列左:見尾さん

ハイデルベルク観光

3日 交流テーマとスポーツ
SDGsとスポーツの関わりについてディスカッション
レザータック(暗闇のヘアで敵の肩や背中にある的へレザーを当ててポイントを競うチーム戦)
4日 ドンナースベルクでケルト人について学ぶ
ホストファミリーの家でBBQ(庭の広さが規格外)

SDGsとスポーツの関わりについてディスカッション

レザータック

ケルト人について学ぶ
弓を射る見尾さん

ケルト人について学ぶ
写真右から3番目:見尾さん

ホストファミリーの家でBBQ

民族ダンスを学ぶ
写真左から2番目:見尾さん

5日 プファルツの森でハイキング 
中世のベルヴァルトシュタイン城訪問・岩層のアルシュロスフェルゼンライン体験(速さと高さでスリル満点)
室内プール(暗闇のウォータースライダーで不思議な感覚に陥る)
8日 オッターベルクの歴史
馬車のVR体験(今と昔の風景を見比べる)
ホストファミリーの家で夕食会(チョコキャッチーム)

ベルヴァルトシュタイン城

岩層

アルシュロスフェルゼンライン体験

オッターベルクの歴史

馬車のVR体験

ホストファミリーの家で夕食会

9日 ローレライへ日帰り旅行
ライン川をクルーズ船で観光・ハイキング
10日 さよならパーティー
柔術披露・空手演舞・手作りうどんや各家庭の手作り料理で夕食

ライン川クルージング

11日 お別れ(大号泣)
12日 ドイツ観光
13日 全体でのさよならパーティー
(顔にペンティングをしてダンスパーティー・交流会を振り返る)