2022.03.31

中学

English Camp4日目~英語漬けの5日間~

English Camp &Virtual Program
オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

English Camp ~Day4~

春休み(3/28~4/1)にEnglish Camp(英語学習)を実施しています。
早いもので、本日はイングリッシュキャンプ4日目です。
午前は、オンラインでニュージーランドと繋ぎ、マオリの文化を学びました。 まずは、ニュージーランドの国歌を実際に聞き、その後はマオリ語を使いながら交流をしました。マオリの言葉は母音が"a,e,i,o,u"の5つで構成されており、日本語と発音が近いということで、マオリの言葉をいくつか練習しました。誰もが知っている"Kia ora(こんにちは)"に加え、今日はありがとうや、いいね!、拍手の3つのマオリ語を覚えました。その他にも、体の部位をマオリ語で発音してみたりしました。英語以外の言語に触れる機会はなかなかないので、生徒たちは興味を持って取り組んでいました。 また、「日本のユニークなところを教えて!」というコーナーでは、たくさんの生徒がチャットに日本文化を書いて伝えようとする様子が見られました。

午後からは、明日のプレゼンテーションに向けて準備をしました。
プレゼンテーションをする際に大切なことを最初に学びました。Body&Face, Voice, Eyesの3つのパーツに分けて、posture(姿勢)、intonation(イントネーション)、eye contact(アイコンタクト)など意識するポイントを押さえてから、2人ペアで例文のスピーチを練習し合い、お互いに良かった点、もう少しな点をコメントしました。 プレゼンテーションは、introduction(導入)、body(本論)、conclusion(結論)の3つに分けて論理的に書いていきます。いきなり書き始めるのはレベルが高いので、マインドマッピングをして、自分の頭を整理してから書きました。
どの生徒も素晴らしい内容で、明日のプレゼンテーションが楽しみです。