2022.03.30

中学

English Camp3日目~英語漬けの5日間~

English Camp &Virtual Program
オールイングリッシュの5日間。外国人講師による対面授業で楽しく英語に触れながら英語の表現や文化を学びます。 学んだことは、ニュージーランドの家庭とオンラインで繋がってどんどん使っていきます。「対面式+ニュージーランドにバーチャル留学体験」で英語漬けになれるプログラムです。

English Camp ~Day3~

春休み(3/28~4/1)にEnglish Camp(英語学習)を実施しています。
今日も昨日と同様に、1時間目からバーチャルホームステイをしました。昨日とは違うホストマザーで、緊張から少し表情が固い様子でした。 1人ずつ名前を呼ばれたらホストマザーへ質問をしていきます。急に名前を呼ばれたら咄嗟に「はい!」と返事をしてしまったり、質問が聞き取れなかった時に固まってしまったり、まだ少しぎこちない様子です。
バーチャルホームステイが終わった後に、先生からのフィードバックがあり、”Yes, I’m here!”や”Once more, please,”など便利なフレーズを覚えました。

2時間目は、1時間目に聞いたホストファミリーの情報をもとに、グループ対抗でクイズをしました。昨日の反省を生かし、今日はたくさんメモを取っていたので、どんどん手が挙がっていました。中学1年生でも、“Could you please teach me how to use the remote?(リモコンの使い方を教えて頂けますか?)”などの難しいフレーズがすらすら出てきました。
午後からは、実際にホームステイに行くと仮定して、①飛行機に乗る時②入国時③税関を通る時④ホストファミリーと食事の時、の4つのシチュエーション別で会話練習をしました。
2人ペアになって例の会話をロールプレイングし、最後はオリジナルの会話を考え練習しました。その後ペアで前に出て、オリジナルの会話を発表しました。 最後に、発音トレーニングとして英語のtongue twister(早口言葉)にチャレンジしました。3日目が終わり少しぐったりしている様子でしたが、今日もたくさんのことを学びました。