2026.01.17

中学 高校

フィリピン短期交換留学5日目〜各ホームステイ先での一日〜

フィリピン短期留学5日目の今日は、各ホームステイ先で休日を過ごしました。
それぞれどのような1日を過ごしたのでしょうか。代表して1名の生徒に記事を書いてもらいました。
 
それでは、以下の「留学レポート」をご覧ください!
 
また、レポートの最後には「フィリピンQuiz🇵🇭」を出題します。
答え合わせは、その翌日のNEWS記事で !
4日目のフィリピンQuiz🇵🇭の答えは・・・③ 1776個!

ホストファミリーと過ごす初めてのリゾート体験

沖本 瑛太(中学3年)

ヒルガン海峡を望む4つ星ホテル「Solea Mactan Resort(ソレア・マクタン・リゾート)」を訪れました。
広大なプールはライトアップされていて、とても綺麗でした。
 
そんな素敵な雰囲気の中、私はひたすら平泳ぎの練習をしていました。夜風に当たりながら泳ぐのはとても気持ちよく、リラックスした時間を過ごすことができました。
 
運動した後の夕食では、チキンやポーク、ご飯など、さまざまな料理が並んでいました。中でもチキンが特に美味しく、少し辛いソースにつけて食べると、とても中毒性がありました。

最後にフィリピンクイズです!
問題: Solea Mactan Resort(ソレア・マクタン・リゾート)には、合計いくつのプールがあるでしょうか?
① 2つ ② 5つ ③ 7つ以上
答えは次回の記事で紹介します!

フィリピン現地訪問で深まったオンライン英会話授業の学び

 本校では、高校の「英語演習」の授業において、フィリピンの方々とオンライン英会話を行う「UPトーク」を実施しています。
 
その提携先である「セイハ」のフィリピン支社がセブ島にあることから、今回フィリピン短期交換留学を引率している教員2名でご挨拶に伺いました。
 
普段授業を通してやり取りをさせていただいているフィリピン人講師の皆さんが、どのような環境で働き、どのような想いをもってこのプログラムを提供してくださっているのかを実際に知ることができました。現地を訪れたことで、このプログラムがいかに大切に運営されているかを実感し、改めて素晴らしい取り組みであると感じました。
 
また、現地支社で働かれているスタッフの方々とも再会することができました。普段はオンラインやメールでのやり取りが中心のため、直接お会いしてお話しできたことは、大変感慨深い経験となりました。
 
本校では、今回のようなフィリピン現地での交流だけでなく、日常の授業の中でもオンライン英会話を通して、フィリピンと継続的に触れ合う機会を設けています。
 
近年、語学留学先としてもフィリピンの人気が高まっている中で、今回の訪問を通して、こうしたプログラムの意義や重要性について、私たち教員自身も改めて理解を深めることができました。