2021.03.31

高校

エンパワーメントプログラム3日目(全5日)

春休み(3/29~4/2)にオンラインエンパワーメントプログラム(オンラインの英語学習)を実施しています。
3日目のテーマは“My Identity”です。自分の特徴や特技(主に自分の好きなところ)を伝えていきました。自分が他の人と違うところは何なのか、他の人から自分はどう見られているのかをグループで共有していきました。「他の人から見た自分」と「自分自身から見た自分」に違いはあるのか、その差も踏まえたうえで、自分がどんな人物でありたいのかをグループリーダーに伝えていきました。

プログラム3日目に入り、毎日2時間以上の英語のリスニングやスピーキングに緊張感と疲れも最高潮に、、、
特に英語が苦手な生徒は「分からなくてツライ」「できないからやめたい」という発言も出てきました。ところがその不安とプレッシャーがあるおかげで、回数を重ねるごとに生徒たちのテキストには予習時の書き込みやグループリーダーの話した内容に関するメモはどんどん増えていきます。やはりある程度の「悔しさ」や「しんどさ」は、成長する上で不可欠です。
エンパワーメントプログラム
日本の将来、これからの社会を担う中高生が自身の無限の可能性を信じ、夢を持って人生を切り拓く力を身につける目的で開発されたプログラムです。オンラインデジタルツールを駆使して外国人大学生とオールイングリッシュでディスカッションを進め、グローバル社会で活躍するために不可欠なスキルを身につけます。 コロナ渦で対面実施ができないため、今年はオンラインでの実施になりました。

より充実したプログラムになるように、本校外国語科教員による事前学習会(全6回)を実施しました。
その様子を高校ブログに掲載しておりますので、下記ボタンからご覧ください。