本日2回目の事前学習を実施しました。テーマは"Cultural Differences"と"To express your idea"です。
What is "cultural differences?"の問いで始まった第2回目の学習会。生徒からは"food" "shoes…don't wear in Japan but wear in America" "make sounds when you eat noodle" "positive America. Japanese students 消極的" など、カタコト英語ではありますが様々な答えが返ってきました。
日米の生徒の比較(日本人は受け身が多くアメリカ人は積極的だというイメージ)から、「間違いをする(失敗する)ってそもそも何なの?」「成功って何なの?」という話をしました。"success=rich and famous"というイメージが一般的ですが、自分にとっての"success"は一体何なのかを考えました。生徒は渡した教材を読んだり、友達と話したりしながら自分の"success"についてiPadでまとめ、お互いの"success"についてShow&Tellをしました。 本番はもっと英語を使ってディスカッションをしなければならないので、まだまだ不安がありますが、英語の問いに答えようとする意欲は強く、聞き逃すまいと必死に英語を聞く姿勢もあるので、どんどんレベルアップしていきたいと思います!
What is "cultural differences?"の問いで始まった第2回目の学習会。生徒からは"food" "shoes…don't wear in Japan but wear in America" "make sounds when you eat noodle" "positive America. Japanese students 消極的" など、カタコト英語ではありますが様々な答えが返ってきました。
日米の生徒の比較(日本人は受け身が多くアメリカ人は積極的だというイメージ)から、「間違いをする(失敗する)ってそもそも何なの?」「成功って何なの?」という話をしました。"success=rich and famous"というイメージが一般的ですが、自分にとっての"success"は一体何なのかを考えました。生徒は渡した教材を読んだり、友達と話したりしながら自分の"success"についてiPadでまとめ、お互いの"success"についてShow&Tellをしました。 本番はもっと英語を使ってディスカッションをしなければならないので、まだまだ不安がありますが、英語の問いに答えようとする意欲は強く、聞き逃すまいと必死に英語を聞く姿勢もあるので、どんどんレベルアップしていきたいと思います!