2021.03.18

学修 担当:片江

第4回エンパワーメントプログラム事前学習会

"Superman!""Batman!"の声で始まった第4回目の事前学習。テーマは "Cultural Differences ~Hero~"です。
代表的なアメリカンヒーロー2枚の写真を映し出すと、男子生徒から声が上がりました。男子生徒はやはりヒーローには敏感なようです。"They are strong and... superpower" "not normal person"など、教員側から"any ideas?"と引き出す前に、自由に発言できる姿勢も少しずつできてきたようです。
今日の学習会では、アメリカと日本のヒーロー像の比較、ヒーロー像の移り変わり、ヒーロー映画の背景にある社会問題などを問いかけていきました。それを踏まえて「自分のヒーローは誰か?その理由は?」「そのヒーローが出ている映画が映し出している社会問題はあるのか"をキーノートにまとめて次回の学習会(本番同様Zoom実施)で発表です!

※第3回目事前学習はテキスト渡しやISAからの本番に向けての説明で終わりましたのでブログへのアップはしていません。

アメリカと日本のヒーローを出し合って比較

アメリカと日本のヒーローを出し合って比較

ヒーロー映画の背景にある社会問題など

自分選ぶヒーローについて、そのヒーロー映画が映し出している社会問題などをキーノートにまとめてます。