2023.01.16

中学 高校 クラブ

【園芸部】第7回田辺ダイコンレシピコンテストにて最優秀賞を受賞しました

河野上さんと審査員の先生方

園芸部が校内農場で田辺ダイコンを栽培、商品開発
園芸部では、田辺ダイコンの“加熱により甘みが増す”という特徴に着目し、ジャム開発を昨秋スタートさせました。また、園芸部所属の高校1年生の河野上さんは田辺ダイコンの葉と根を練り込んだパンレシピも独自に開発しました。園芸部開発のジャムレシピと河野上さん開発パンレシピを合わせた作品を第7回田辺ダイコンレシピコンテスト(主催:大阪城南女子短期大学)に応募したところ、書類審査を突破し、試食最終審査に駒を進めることができました。
田辺ダイコンについて
田辺ダイコンとは、なにわの伝統野菜(大阪原産の伝統的野菜)であり、広島県内ではまず栽培されていない珍しい品種のダイコンです。

ふわふわだいこんちぎりパン&すずしろジャム

1月11日(水)、河野上さんは大阪城南女子短期大学で開催された試食最終審査に出席。書類審査の突破した全8作品について厳正なる審査が行われた結果、河野上さんの作品“ふわふわだいこんちぎりパン&すずしろジャム”は最優秀賞を受賞しました!審査員の先生方から「葉も有効活用できていて、よく考えられたレシピだ」「ダイコンをジャムにするという発想は斬新」などと多くの称賛の声をいただくことができました。

尚、コンテストで最優秀賞を受賞した田辺ダイコンジャムは、間もなく販売を開始する予定です。ご期待ください!

最終審査進出8作品

校内農場で育てた田辺ダイコンの収穫