2022.12.19

その他 担当:新納

沖縄タイムスで紹介されました

高校2年生が10月に実施した沖縄への研修旅行でお世話いただいた松田様が、先日沖縄タイムスを送ってくださいました。
沖縄では、沖縄戦最初の戦地(米軍の上陸地)となった読谷村で一日研修を行いました。そのプログラムの一つとして「チビチリガマ」をガイドの方に案内していただきました。
(その様子は本校のHPのNewsをご覧ください)
その際に、沖縄タイムスの新聞記者の方が取材にいらっしゃり、生徒にインタビューをしていました。
この記事はそのインタビューを基に書いてくださったものです。
実はインタビューを受けた生徒は事前に何も知らされておらず、いきなりのインタビューとなったのですが、記者の方の質問にはっきりと、堂々と答えていました。 ただ、生徒自身もどんな記事になるのか気になっていたのでしょう、送られた新聞を渡したところ、その内容を見てとても喜んでいました。 自分たち広島の学校のことが、沖縄の人々にこのような形で伝えられることは、とてもありがたいことだと思います。
現高校1年生も、来年度の沖縄コースの研修旅行では、読谷村での一日研修が企画されているそうです。
このたびのご縁がこれからますます広がっていくのではと、とても楽しみです。

昨年度、「被ばくピアノ演奏・平和集会」の際に矢川光則さんからご紹介いただき、校内で映画「おかあさんの被爆ピアノ」上映会を実施しましたが、その映画の監督の五藤利弘さんが、このたびロサンゼルス日本映画祭で平和賞を受賞されました。
五藤監督は、上映の際に生徒たちに動画メッセージを送ってくださったり、とても親切に対応してくださいました。
その監督の作品が国際的にも高い評価を受け、とてもうれしく思います。五藤監督、おめでとうございます!