2022.11.05

学修 担当:日高

楽しいだけが「祭り」じゃない! ~関西方面大学訪問 2日目~

高2特進コース

高1特進コース

昨日より実施している国公立大学・難関私立大学訪問の2日目の様子です。

本日は場所を大阪府に移し、大阪大学の大学祭「まちかね祭」に参加しました。前日の夜、本校卒業生の石田愁さん(大阪大学大学院在学中)のお話を聞いた後ということもあり、生徒たちは大学祭の「露店や娯楽」の部分も楽しみにしていましたが、「学びや研究の発表・展示」の部分について、博物館や研究室訪問をすることも楽しみに、大学祭に参加しました。

大阪大学キャンパス

大阪大学キャンパス

展示

大阪大学フォーミュラレーシングクラブのレーシングカー試乗させていただきました

今回の大学訪問では、実際に大学生や大学教授の話を聞いたり、相談させてもらったりすることで刺激を受けた生徒も多く、短い期間ではありましたが、生徒たちが進路選択をしたり、受験勉強に向けて本腰を入れたりするために、とても有意義なものになったように感じます。

本校としても、3年ぶりの大学訪問となり、また宿泊を伴うものも初めての実施となりましたが、これが参加した生徒たちの進路実現の一助となれば幸いです。そして今後も生徒たちの進路実現に向けた様々な学習活動や経験・体験を企画・実施していきたいと考えています。