2022.11.04

学修 担当:日高

学び舎の外で刺激の多い学びを! ~関西方面大学訪問 1日目~

本日より一貫コース1年生と特進コース1・2年生の希望者を対象に、1泊2日の日程で関西方面へ大学訪問を実施しています。難関私立大学と国公立大学を1校ずつ訪問するということで、初日は関西学院大学を訪れ、現役大学生によるキャンパスツアーや研究室訪問、大学教授の先生方による講演を受けました。

関西学院大学キャンパス

現役大学生によるキャンパスツアー

研究室訪問

研究室の資料に興味深々の高2特進コースの生徒

教室で大学生気分を味わいます

ほとんどの生徒が今回、初めて県外の大学を訪問・見学する機会となり、閑静な住宅街の中に突然広がった、自然と調和した建造物やその他の施設の荘厳さや美しさに圧巻され、実際に講義を受けていたり部活動やサークル活動などキャンパスライフを謳歌したりしている大学生たちの姿を実際に見て、また学生ボランティアの方や教授の先生方から様々な話を聞いてと、短時間で多くのことを学び取ろうと目を輝かせながら参加していました。

大阪大学大学院で学んでいる石田愁さん(本校卒業生)の講話

大阪大学大学院で学んでいる石田愁さん(本校卒業生)の講話

夜には本校の卒業生(鈴峯女子中・高)で、現在は大阪大学大学院で学んでいる石田愁さんに、宿泊しているホテルに足を運んでいただき、約1時間ではありましたが、後輩たちに向けての講話や質疑応答に答えていただき、生徒たちはとても有意義な時間を過ごすことができました。

明日は大阪大学に訪問します。大学祭に参加し、大学生の勢いを肌で感じるとともに、研究室の研究内容公開や博物館観察も併せて行う予定です。この内容についても、こちらのブログでお伝えします。