2022.09.12

学修 担当:生徒自治会 田中&井上

中学集会より(ビブリオイントロドゥキオ他)

【生徒ブログ 中学生徒自治会 田中柚乃】
今日は宇根岡先生のビブリオ(本の紹介)、折田先生の話、自治会からの話がありました。
ビブリオでは現在のロシアとウクライナの戦争について視点を変えて考えることについての「第三次世界大戦はもう始まっている」の紹介がありました。
自治会からは、服の力プロジェクトについての話がありました。
折田先生からは、フォーサイトや課題など当たり前にするべきことの重要性を再確認しました。皆さんもフォーサイト提出や挨拶など日頃からしっかりやることを心がけましょう。

【教員ブログ】
今朝の中学朝礼で、教員による「ビブリオ・イントロドゥキオ」が行われました。今回は、宇根岡先生のお話でした。紹介された本は、エマニュエル・トッド著『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)です。(発売日:2022年06月17日)。ロシアによるウクライナ侵攻を受けての緊急出版だということです。宇根岡先生からは、「すこし内容は難しいかもしれませんが、今起こっている大事な世界的問題なので、みんなで考えてみましょう。」と前置きをされました。この本を通じて宇根岡先生がお話されたことは、「私たちが日ごろ報道などで接している物事は、一面だけを見ていることがあり、実は違う面を見ると、そこには知られざる世界があることを、私たちは知らされていないだけなのかもしれません。世界にはこのような見方もあるのだと、知っておくことが大切なのではないでしょうか。」というものでした。この本のタイトルが本当のことにならないようにするためには、私たち一人ひとりが、多面的な視野を持つことが大切なのだと感じました。

生徒自治会より

折田先生からお話