2023.05.25

入試 担当:西田

"自分たちで作る"中学校オープンスクール

今日から本格的に第1回中学校オープンスクール(7月16日)に向けて準備が始まりました。今年のオープンスクールは、企画・立案・運営を中学生自らが行います。『"自分たちで作る"オープンスクール』の総合プロデュースを担当するのは、中学生徒自治会役員と春季研修で中学1年生の支援役として参加した中3リーダーです。 どのような内容にすると小学5・6年生が協創中に興味を持ってくれるか、協創中のオープンスクールに行ってよかったと思ってもらえるような内容になるかを「今自分たちが感じている協創の魅力とは?」と「自分たちが小学生だったらこんなことを知りたい?」といった問いを立てて意見を出しあっていました。その後実行するのに必要な部門や役割を考え、自分はこれで活躍するんだという思いを持って今日は終了しました。
これまで教科「探究」で学んできた課題解決に向けてのプロセスを生徒自らが実践して、第1回オープンスクールに向けた取り組みが始まりました。中間テスト明けで疲れている中で先生が思いつかないような案も出ました。びっくりです。 協創生の総合プロデュースによる、7.16第1回オープンスクールにたくさんの小学5・6年生と保護者の方のご来校をお待ちしております!