2022.08.22

学修 担当:大場

PIA Summer Program ~DAY4~

本日はプログラム4日目。PIAサマープログラムも残り2日となりました。
1時間目は、DAY2,3のプログラムで学んだ、会話を「続ける」表現、リアクション表現を使ってペアで練習しました。最初にポートランドの学生が見本を見せてくれました。"How was your weekend?"などの質問をした後に、相手の答えに対して、「リアクション+質問1つ」で返して出来るだけ長くやりとりを続けていきます。3分間ペアで自由にやりとりを続ける練習をしましたが、時間が余ってしまうペアもいれば、時間が足りないペアもいました。相手に関心を持って、適切な質問をするということが相手との会話を弾ませる大切な要素だと実感させられました。その後は発音の練習をしました。日本人が特に苦手とする”R”と”L”の区別について学びました。それぞれの音の口の形や、舌を置く位置などを教えてもらった後に、一人ずつ順番に”right"と”light”の発音をしていきました。 Abigail先生に一人ずつ発音をチェックしてもらい、適切なアドバイスやコメントをもらいました。
2時間目は、ポートランドの家を見せてもらい、日本の家との似ている点や、違いを見つけてシェアしていきました。 "Why are there two shower rooms?"とシャワールームの数の違いに着目している生徒もおり、それに対してポートランドの学生も理由を丁寧に答えてくれました。グループワークでは、ポートランドと広島の家について比較し、グループごとにまとめました。時間の関係上、本日は内容をまとめたところで終了となりましたが、明日は1人1人プレゼンテーションをすることになっています。明日はついに最終日。有終の美を飾れるよう頑張ってもらいたいと思います。