2022.08.19

学修 担当:吉川

PIA Summer Program ~DAY2~

PIAサマープログラム2日目、1時間目は英会話の授業です。
Padletを利用して簡単な自己紹介をした後、前回ポーランドについて学んだことを確認し、ポートランドの食べ物やフォレストパークの紹介動画などを見ました。
その後は、いよいよ英会話の勉強です。会話の内容について「質問」をすることがテーマでした。例えば、「犬を飼っている」と言ったら「すごいね」と言うだけでなく、その犬について具体的な質問を考えよう、ということです。アメリカの文化として、「質問」をすることが大切だということを実感させられました。
2時間目はアメリカの文化について学びます。今日のテーマは「アメリカの学校と日本の学校」です。実際のアメリカの学校の動画を見た後、制服は?昼ごはんは?掃除は?など様々な違いについてディスカッションしました。アメリカの学校について、疑問詞を使った質問を1つ考えてくることが今日の宿題です。

このプログラムには、中学1年生から3年生が参加していますが、1年生には少し難しい内容(未履修の内容)も含まれています。でも、今はできなくても気にする必要はありません。知っていることを学ぶより、知らないことに挑戦する方が、ぐっと成長します。明日は英語のレッスンに加えて、日本語セッションも予定されています。がんばりましょう!