2022.07.15

学修 担当:生徒自治会 竹野・宇根岡

【生徒ブログ】2022 K-LEAGUE Award

〔生徒自治会 竹野〕
今日は中学集会でした。校長先生は「自走」についてのお話をされました。自分で考えて行動し、人の意見に流されず自分の意見を持つことの大切さを話してくださいました。自分の意見を相手にきちんと伝え、自分の考えをきちんと主張していきたいと思いました。また、自分と他人を比較するのではなく自分で基準を決めてそれを達成したら、自分で満足感を得て成長できるようになるというお話もありました。 僕はソフトボール部に在籍していて、打撃はまだまだです。毎日コツコツ素振りをして打球を今より飛ばせるように頑張りたいです。

K-LEAGUEの表彰がありました。今年からこれまでのキクタン部門や漢字部門に加え、完読部門が追加されました。Kリーグとは、学年を超えて自分の目標に応じたカテゴリーに所属し、自らが主体的に取り組む活動です。Kリーグの表彰ではキクタン部門と漢字部門では3年生、完読部門では1年生が沢山受賞していました。2年生が少なかったのは残念でしたが、2学期では2年生も表彰されるように頑張ってもらいたいですね。 明日から夏休みなので事故やインターネット上でのトラブルなどに気を付けて楽しい夏休みを過ごしたいです。

〔宇根岡〕
本日は1学期の終業式がありました。その後、Kリーグの表彰式がありました。”Kリーグ”という名前は、キクタン、漢検、完読の3つの”K”をかけています。毎週行われる漢字とキクタン(英単語)のテストの上位者、朝読書の完読冊数の上位者が中学校全生徒の前で表彰されました。学年の壁を越えて、自分の能力をさらに伸ばすためにそれぞれが頑張ってくれています。 地道な取り組みの積み上げが数年後実るよう日々頑張っています。