2023.04.13

行事 担当:西林

中3 リーダー研修~支援型リーダーを目指して~

本日は中学1年生三滝宿泊研修の五感活性化プログラムに中学3年生のリーダーたちが参加しました。
リーダーの生徒たちは「支援型リーダー」を目指し、春休みから少しずつ準備をしてきました。
どうやったらうまくいくのか試行錯誤を繰り返していたこともあり、リーダーとなった3年生たちは立派な先輩としての姿を見せてくれました。
始めに3年生が「ピザの作り方」と「熊笹茶の作り方」を1年生の前で、春休みに準備したポスターを使って説明し、その後実際に班の中に入って後輩たちと共に作業しました。
リーダーたちが中心になって作業するのではなく、1年生が効率よくおいしいピザを作るためのサポートをしました。難しい作業も「先輩!教えてください!」と1年生たちが進んで質問したり、リーダーたちは困っている人がいないか、視野を広く持つことでおいしいピザを完成させることができました。
ピザが焼きあがると「先輩、僕たちが作ったピザを是非食べてください」と1年生が先輩にピザを自ら進んで渡す姿を見ることができました。
「1年生にどのように教えたら分かりやすいかな?」「どのような声掛けやサポートが適切かな?」
3年生のリーダーたちはたくさん思考しながら取り組んでくれました。
これからの学校生活に生かすことができる貴重な体験をすることができました。