本日の朝、学校朝礼の後にKリーグの表彰が行われました。英語の単語学習、国語の漢字学習において好成績を収めた生徒の皆さんが表彰されましたが、表彰された生徒はそれぞれとてもいい笑顔でした。自分の頑張った成果がでて、今後につながる成長になったのではと思います。新年度に向けても、目標をもってしっかりと頑張ってほしいなと思います。
Kリーグとは
昨年度までの英単語の定着を確認する「KIKUTAN」と漢検の上位級取得に挑戦する「KANKEN」、本の完読冊数を記録する「KANDOKU」の3つのKで始まるリーグの総称です。各リーグの共通した特徴は、いずれも自らのスキルに応じたカテゴリーで学びの定着を図るものです。また、英語では辞書に付箋を付けて、自らの学びの量の見える化を図っています。学びの随所に学習への意欲を刺激する取り組みが準備されています。
話は変わりますが、今年度もほぼ終わりということで中1は理科の総まとめ、自分の気になる「理科」を検証しようということで、自分たちで実験計画をし、検証実験を行っています。ブロッコリーをすりつぶしてみたり、何や怪しい液体を作ってみたりと楽しそうです。ちなみに液体は海水の濃度に似せた食塩水なのですが……検証結果はどうなるのでしょうか、気になります。