2022.07.25

学修 担当:西中

アメリカ協定校オンライン交流事前学習会③~やさしい日本語~

広島修道大学の竹井先生による事前学習会 はさみの法則実践中

7月25日に夏休みに行われるアメリカの協定校 PIA(パシフィック・インターナショナル・アカデミー)とのオンライン交流の事前学習会がありました。
第3回目の学習会では、修道大学の竹井先生から「やさしい日本語」の話がありました。
「やさしい日本語」とは「優しい」日本語でもあり、「易しい」日本語でもあるように外国人に伝わりやすい日本語を考えるものです。話の途中に「はさみの法則」を意識するというものがありました。
「はっきり」・「さいごまで」・「みじかく」言うというものです。実はこれらはコミュニケーションの中で異言語どうしの対話だけでなく、どのような時にでも意識した方が良い内容でもあります。
今回の学習で生徒たちは更にコミュニケーションについて理解できたと思います。

全3回の事前学習を終え、遂に本番です!8月17日(水)、19日(金)、20日(土)、22日(月)、23日(火)の5日間 9:00~昼頃までPIAの先生や日本語を学んでいる学生とのオンライン交流に取り組みます。

広島修道大学 国際コミュニティ学部 竹井教授

災害時と平時の「やさしい日本語」の違いと要点を学ぶ

PIAオンライン交流スケジュール