2022.03.19

学修 担当:竹田

終業式後の中学集会

キクタン表彰

2021年度終業式・退任式の後「Kリーグ」表彰式がありました。 Kリーグの「K」は、「協創」、「キクタン」、「漢字テスト」の「K」です。1年間で15回の「キクタンスーパーリーグ」の結果上位3人は第1位 2年 寺地さん、第2位 2年 竹内さん、第3位 2年 齋藤さんです。
また、「キクタンスタンダードリーグ」でも3人が表彰されました。 同じく、1年間で15回の漢検に向けた「漢字テスト」で、上位者は2級 1位 2年 寺地さん、準2級 1位 2年 寺地さん、2位 2年 秋田くん、2位 角田さんです。3級、4級の上位者も表彰されました。
<校長先生のお話> 続いて、校長先生は中学生に話をされました。(要約)
「朝、校門の前に立っていて『おはようございます』と気持ちの良い挨拶ができています。先日もお客様から『生徒の皆さんのあいさつが素晴らしいですね』とお褒めのことばをいただきました。君たちは一年間にとても成長したね。からだも大きくなったね。特に男子はズボンが短くなった。膝から下が伸びたんだね。私はなかなか背が伸びなかったものだから、母からご飯粒を縦に食べたら伸びると聞いて3日ぐらいがんばった。(笑い)体だけではなくできることが増えた。GCPや探究の発表を見せてもらったが上手になったね。気持ちがどんどん前向きになった。自走してほしい。1年間君たちの成長に寄り添えてうれしかった。本当にありがとうございました。4月から1年生も入ってきます。またよろしくお願いします。」
報恩感謝・実践の校訓にふさわしく、教師も生徒もお互い感謝して1年間を終えました。

キクタン表彰

キクタン受賞者

クラスメイトの受賞を笑顔でたたえる生徒達

漢字テスト表彰

漢字テスト受賞者

白岩校長

校長先生のお話を楽しそうに聞く様子