2026.07.23

中学 高校

校長室の扉「羅針盤」vol.105を掲載しました

毎月発信している校長室の扉「羅針盤」ページを更新しました。

羅針盤 vol.105(2026.7.23)

6月12日(金)から7月20日(月)まで、北中米のカナダ・メキシコ・アメリカの3か国共同で開催された「2026FIFAワールドカップ」は、スペインの優勝で幕を閉じました。この間、寝不足を余儀なくされた方はたくさんおられたことでしょう。 「森保ジャパン」は、予選を1勝2分けで突破したものの、決勝トーナメント1回戦で強豪ブラジルに1-2で惜敗し、「世界一」を目標に掲げ、「最高の景色」を目指していましたが、残念な結果となりました。しかし、世界に示した日本サッカーの個の技術の高さと、礼節や協力などに基づくチームの和は、そう遠くない将来、更なる躍進を予見できるものとなりました。 私が生きている間(20年以内?)に、是非とも日本の世界制覇を見届けたいと思います。 (写真は、長崎スタディツアーの一コマ。後述あり。)

本文タイトル:「端島(軍艦島)上陸ならず。」

※本文は終業式、長崎スタディツアーについて