2021.12.16

学修 担当:日高

Locus 企業訪問を実施しました!

12/16(水)に高校1年生が広島市内の企業で職場訪問・体験に参加しました。この企業訪問はマイナビによるLocusという探究学習プログラムであり、企業の「課題解決」や「サプライチェーン」の事例について、3時間程度の企業訪問を通じで学びます。地域の企業が、どのような仕事をしていて、どんな人やモノが関わっていて、日々どんな課題に向き合っているのかについて、会社説明・社内見学・質疑応答などを通して学びます。現在はコロナ禍ということもあり、ご協力いただいた企業の中には、オンライン形式で企業の取り組みや地域での役割について、お話をうかがったものもありました。

生徒たちはこの企業訪問までに2か月程度、事前学習を行い、6Qsやサプライチェーン、イノベーションなど、実社会の視点から探究学習に努めました。その集大成としての今回の企業訪問。生徒たちは普段、学校では経験することのできない貴重な体験をすることができたようです。

3学期には事後学習として、今回の企業訪問のまとめに加え、自分の考える理想のイノベーションプランを考えます。今回の学習を経て、高校1年生は本校の目指す”グローカル・イノベーション・リーダー”への成長の階段を数段、駆け上がったようです。

「広島を離れた大学生にUターン就職させるには」を考える(企業:マイナビ)

「広島を離れた大学生にUターン就職させるには」を考える(企業:マイナビ)

企業:モルテン(オンデマンド)

企業:モルテン(オンデマンド)参加生徒

企業:慈光会(オンデマンド)

企業:慈光会(オンデマンド)参加生徒

企業:理研産業(オンデマンド)

企業:理研産業(オンデマンド)参加生徒