2021.09.30

学修 担当:片江

高大連携教育「グローバルな視点で街を見る」事後学習

「グローバルな視点で街を見る」について事後学習を実施しました。事前学習と木原先生の授業では、ポートランドの街づくりについて学びました。
事後学習では、日本にある「環境に配慮した街づくり」「防災・減災を意識した街づくり」「歩いていて楽しい街づくり」の取り組みを調べることをしました。
生徒たちは、海外にも発信できるような日本の街づくり例を調べて、どのような点に工夫が見られるかiPadに入力します。歩いていて楽しい街づくり例は探しやすいですが、 環境に配慮した街づくりや防災を意識した街づくり例はなかなか見つかりにくいようです。「呉ではこんな取り組みがあるよ」や「災害に強い都市『東京』形成ビジョンっていうのもあるよ」など、友だちと調べたことを共有しながらKeynote作成をしていました。次回の事後学習では、「自分たちならこの空間をこんな風にデザインする」という課題に取り組みたいと思います。本日の第1回目の事後学習で「環境・防災・楽しい」を意識した街づくりの実践例を調べたので、今度は実際に自分たちが地域をより楽しく、安全に、環境に配慮した街 にするにはどんな取り組みができるのかを絵で描いたりアイディアを出し合ったりして考えていきます。

日本の街づくり例を紹介

「環境に配慮した街づくり」「防災・減災を意識した街づくり」「歩いていて楽しい街づくり」の取り組みを調べる