2023.09.14

クラブ 担当:石田

Cipolla(チポラ)…?

写真上:高校1年生園芸部員 写真下:ジャムラベル貼り

<問題> Cipolla(チポラ)を日本語に訳しなさい。
正解は、イタリア語でタマネギです。
園芸部の1年生が、新たなジャムを完成させました。商品名は、チポラジャム…、すなわち、タマネギのジャムです。今春、本校農場のタマネギを収穫したのですが、不出来で、小さなタマネギがたくさん穫れました。その小さなタマネギを有効活用するために、園芸部では5月からタマネギを用いたジャムの開発を開始。 1年生部員が主体となって開発に取り組みました。タマネギ特有のニオイを取り除くため、食感を良くするため、何よりも美味しくするために試作を繰り返した結果、8月上旬にレシピが完成。そのレシピに基づいて、校外の食品製造業者さんにOEM製造を依頼。8月下旬に130瓶が完成しました。チポラジャムという商品名、商品ラベルのデザインも1年生部員自身が考案しました。原価計算を行い、販売価格は650円(税込)と決定。間もなく、販売を開始します。 「タマネギのジャムなんて、美味しいの?」
と思われている方が多いのではないでしょうか。自信を持って言えます。
「美味しいです!」と。
販売場所等につきましては、改めて発表させていただきます。
チポラジャムをよろしくお願いいたします!!

高校1年生園芸部員が商品開発した「チポラジャム」

試作品作り

学校農園で収穫した小さいたまねぎ