2023.08.07

その他 担当:菅

夏休みのLRC風景

夏休み期間もたくさんの生徒がLearning Resource Center(LRC)を活用しています。今回のブログでは、夏休み中のLRCの様子をお届けします。
①図書委員による本の除籍作業
図書委員が、経年劣化等により廃棄されることが決まった本の除籍作業をしています。主な作業はに蔵書印等を、黒マジックで丁寧に消すこと。1冊1冊コツコツと作業を進めていきます。一見地味な仕事ですが、図書館にある本の情報の新陳代謝を図るために、必要な作業です。除籍処理をした本は、校内でリユース本コーナーに設置して、自由に持ち帰ることができるようにしています。保護者や生徒、教員に引き取られていきました。

リユース本コーナー

たくさんのリユース本が引き取られていきました

 ②「新聞コンクール(新聞感想文)にチャレンジ!」
2年生は、情報の授業の夏休みの課題で「新聞感想文」に挑戦しています。新聞感想文とは、選んだ新聞記事について掘り下げて考え、自分の感想や意見を解り易く表現するというものです。授業で学んだ「情報機器と情報関連」に関する新聞記事を、新聞感想文のテーマとして選びます。数名の生徒は、LRCに来てパソコンで記事に関連する情報を調べたり、原稿を書いていました。
「家に新聞が無いから、新鮮だった!」「いつも、スマホで限られたニュースしか見てないことに気が付いた。」「数日分の新聞を読むと、毎日、日本内外で、経済・政治、国際情勢・地域関連と、色々なニュースがあることに、改めて驚いた。」と、新聞に触れた感想を話していました。