2023.07.11

行事 担当:生徒自治会 川原

[生徒ブログ]「残り3か月」に思いを込めて...

長かった期末試験も終わり、今日は試験返却日でしたが、放課後の協創ルームでは高校生徒自治会の9 名が話し合いをしています。夏はまだ始まったばかりですが、実は今年度の自治会役員の任期は残り3か月弱なのです。 9月の後半ごろには次期自治会の役員選挙が控える中、時間を有効に使ってさまざまなことに取り組まなければなりません。文化祭を終えたばかりですが、体育祭などの行事に向けて仕事をしています。今日はスローガンを決めました。そのほかにも、各自が掲げた公約をもとにした、自治会のラジオ放送や新聞の作成、新しいボランティア活動など、いろいろな計画を話し合っています。さらに、先輩の3年生にとっては、後輩に向けての仕事の引き継ぎも欠かせません。

普段はあまり表に出ない自治会の活動ですが、「自分たちの取り組みを、より良い学校生活に繋げよう」という気持ちを持って日々活動しています。今年度はラジオや新聞で、自治会の活動をPRする機会も多くなりました。選挙を控えたいま、後輩のみなさんに自治会に興味を持ってもらえることも僕たちの願いです。残り3か月に思いを込めて、最後まで全力で頑張ります。
高校生徒自治会会長 川原直生