2023.06.26

学修 担当:オープンスクール実行委員 田中 井手迫

〔生徒ブログ〕オープンスクール実行委員vol.1 初仕事

皆さんこんにちは。先日、協創高校では第1回高校オープンスクールが行われました。
多くの人に来校していただき、ありがとうございました。
そんなオープンスクールには毎回運営補助の生徒スタッフがいますが、今年度からオープンスクール運営に携わる新しい委員会が発足しました。
その名も「オープンスクール実行委員会」です!!
オープンスクール実行委員会とは、先生の呼びかけに有志で集まった高校1・2年生(15名)がオープンスクールでの企画・運営を0から行う委員会です。
4月から先生と話し合いをして、どのようにすると中学生に協創高校の魅力を伝えられるか、オープンスクールを楽しんでもらえるかを考えました。部活動体験や制服の試着など、色々な企画を提案した中で、オープンスクール実行委員では、学校紹介と「校長先生を探せ」のウォークラリーを主に運営しました。また、生徒スタッフの募集や、仕事内容の説明も私たちで行い、オープンスクールで良いおもてなしができるよう、準備を進めていきました。次回以降も来校される皆さんが楽しめ、協創のことをより知れるような良い企画を考えていきます!
今回はオープンスクール全体を総括したブログになりましたが、次回の第2回オープンスクールからは活動があり次第、準備段階から随時ブログを更新していきます!
オープンスクール実行委員会 総務 1年 田中柚乃
 

この度は、第1回オープンスクールにご来場いただきありがとうございました。
今回は、オープンスクール実行委員が発足して初めてのオープンスクールということもあり、すべてが手探りの状態でしたが、協創高校の魅力を伝えるにはどうしたらいいのか、来てくださる方が何を知りたいのか、どうやったら楽しんで頂けるか考えながら準備を進めてきました。その中で難しかったことは、様々な作業を同時進行で行いながら大人数をまとめることでした。
しかし、徐々に実行委員のメンバーの仲も深まっていき、全員で同じ方向を向いて団結して取り組むことができました。至らない点も多々あったかと思いますが、生徒スタッフや放送部をはじめとする多くの方々に協力していただき、無事成功させることができました。第2回では、第1回での反省点を活かし、協創高校についてもっと深く知って頂けるようなプログラムを行いたいと考えています。 是非お越しください!
オープンスクール実行委員長 井手迫 詩乃

↓第2回オープンスクール詳細はこちらをご覧ください