2023.05.18

学修 担当:日高

つなぐ、つながる、つなげる

5/19(金)から始まるG7広島サミットに向け、広島県内にとどまらず、日本中で海外からのゲストを迎えるために準備が進んでいます。広島市は各所で交通規制等が行われ、生徒の登下校に大きな影響が出るため、本校では5/18(木)~22(月)までの期間、オンライン授業を実施しています。
3年生にとってはおよそ1年半ぶり、1・2年生にとっては初めてのオンライン授業となるため、先生も生徒もドキドキの初日でした。朝のショートホームルームでは担任の先生方がオンライン期間中の注意事項の確認や連絡などが全員にしっかりと伝わるように、ホワイトボードや紙面を使って、いつも以上に元気よく話しています。そして授業では、先生方それぞれが生徒たちにわかりやすく、そして見えやすく伝わるように、イスや机、時には参考書などを上手に使って、工夫した授業展開をしています。

普段は近い距離でつながっている私たち。今回は遠い距離をつなげなければならない難しさを感じつつも、ホームルームや授業で普段と同じようにつながっていることを再認識しました。生徒のみなさんは普段とは違う環境での学習となり、不自由を感じているところもあるとは思いますが、オンライン授業が明けて以降はまた、ともに教室で学習を進めていきましょう。