2022.11.07

学修 担当:新納

高校2年生は学校別説明会を行いました

本日(11月7日(月))、高校2年生は校内で学校別説明会を行いました。
この説明会は、広島修道大学や叡啓大学、広島国際大学、日本赤十字広島看護大学といった県内の大学や、山口大学、関西大学、国士舘大学といった県外の大学(オンライン)、あわせて14校の担当の方に来校していただき、生徒が希望する大学の説明を直接していただくというものです。
生徒たちはあらかじめ希望した大学の方がいらっしゃる教室に分かれ、様々な説明を聞きました。
一番参加数の多い大学は広島修道大学で、約70名の生徒が説明を聞きました。大学の特徴や魅力、学部の学問内容など、その説明は多岐に渡っており、大学理解の参考になったのではと思います。
高校2年生は、つい先日高校生活の最大の行事である研修旅行が終わり、その後2学期中間試験も済ませ、高校生活の折り返しを迎えたところです。いよいよ自分の考える進路の実現に向けて、本格的に努力をしていく時期になっています。
今日の説明会の内容は、きっと進路実現に向けての意識を高めてくれると思っています。
お忙しい中、生徒たちの為に説明をしてくださいました各大学の担当の皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。