2022.05.23

学修 担当:西中

高2研修旅行に向けて事前学習

本校では2年次の10月に研修旅行を行います。ここ2年間は新型コロナウィルス感染症の影響で実施ができておりませんが、今年こそは!と、準備を進めています。
行先は、沖縄コース、鹿児島・屋久島コースの2コースから選択します。どちらも、ひょっとしたらこの機会にしか味わえないであろうコースを選定しました。

鹿児島・屋久島コース

沖縄コース

沖縄コースでは、サンゴ礁の海でのフィールドワーク・ワークショップや沖縄の文化体験に加えて、1年次に行った被爆ピアノ演奏・平和集会の際にご協力をいただいた縁を生かして「ひろしま被爆ピアノの会沖縄事務局」の松田忠様やFMよみたんを訪問したり、読谷村の村長・石嶺傳實様から講演をいただいたりと「戦争と平和」についても考えていきます。
鹿児島・屋久島コースでは、11時間かけて行う縄文杉トレッキングや、種子島宇宙センターへの訪問などを行う予定です。ユネスコ世界自然遺産にも登録された特異な生態系をもつ屋久島の自然を体験することを通して見聞を深めたり、昨年創立80周年記念式典の際にJAXA宇宙科学研究所教授の津田雄一先生に講演をしていただいた宇宙センターを実際に見たりと、めったにできない貴重な経験ができるプログラムとなっています。どちらのコースも間違いなく心を揺さぶられる研修旅行になるはずです。

実際に現地へ行く前には、事前学習を行います。
本日のLHRでは、研修の班に分かれてテーマ決めを行いました。疑問に思ったことや深掘りしてみたいこと等、班の中で様々な意見を出し合い、テーマを設定していきます。
沖縄コースでは「美ら海水族館」「国際通り」「サンゴ礁」「ひめゆり」、鹿児島・屋久島コースでは「種子島宇宙センター」「屋久杉」「知覧」「生態系」等、それぞれの土地を表す様々なキーワードが出ていました。
これからテーマに沿って調査したことを一つのスライドにまとめ、10月頃に発表・全体共有を行います。
研修の成果がどのような発表につながるのか、今からその場が楽しみです。