2022.03.09

学修 担当:片江

高1GCP授業 テーマは”My Community”

本日5限目のGCPの様子です。現在GCPで取り組んでいるテーマは”My Community”です。
グループに分かれ、自分たちのコミュニティを描き、形にすることが目標です。 生徒たちは、ネイティブの先生から「コミュニティとは何なのか」「自分の価値観は何なのか」「それぞれ違う価値観の人が集まるとどんなコミュニティができるのか」を写真や動画を使って問いかけられながら、それぞれの考えやアイディアを描き出していきます。グループで互いの価値観を言い、アイディアを形にすることで、各グループ独自のコミュニティが、模造紙上にカラフルに描かれていきます。描き終わったら、グループごとに想いが詰まったコミュニティをクラス全体で共有します。 コミュニティ名にはグループごとに想いが詰まっており、あるグループは「周りを明るく照らす人が集まるコミュニティにしたい。メンバー全員サンライズパンが好き」という理由からSunriseと名付けたり、「Hope(希望)、Cooperation(協力)、Liberty(自由)のあるコミュニティにしたい」から、それぞれの頭文字をとってHocoliと名付けたりするグループもありました。グループごとに自分たちで考えたLaws(法律)やFestivals(お祭り)、Heartbeat(中心となる価値観)などを盛り込んだコミュニティの発表は、とても個性的で多様性あふれるカラフルな発表となりました。
GCPとは
Global Competence Programの略称で、直訳すると「国際的な能力・資質を育成するプログラム」となります。具体的には、地域社会、グローバル社会、そして異文化にかかわる問題を考察し、他者の視点や世界観を理解し、その価値を認め、異文化の人々とオープンに適切かつ効果的なコミュニケーションをとり、共同体としてグローバル社会の繁栄と持続可能な発展のために行動を起こす能力を身につけるためのプログラムです。

ネイティブの先生からアドバイス

発表

発表